image

image

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力」 の、ブロガー内覧会に行ってきました。

河鍋暁斎といえば、幕末から明治を生きた天才絵師ですが、今回の展覧会は、イギリス在住のゴールドマン氏のコレクションを一挙に公開。普段国内では見られない、大変貴重な作品が揃っており、様々な角度から暁斎の凄い魅力を堪能できます。

image

image

内覧会会場では、中村剛士さん・チバヒデトシさん・黒田和士学芸員のギャラリートークで、見どころの作品などのお話を聞きながら鑑賞。

image

空間いっぱいに飾られたカラスの作品や、

image
 
image
 
象や猫や虎などの動物たちの世界。
または、神々の世界や、ちょっと怖い幽霊画、そして、春画に至るまで、「これでもかぁ!」ってくらい、もう、本当に多彩です・・・暁斎の画力。

そんな多彩な作品の、どの作品もとてもユーモラスで、細密で、大胆で、時間を忘れて絵の中に引き込まれてしまいます。

作品の展示数もかなり多いので、ご覧になる時は、時間に余裕をもたれたほうが絶対よろしいかと思います(閉館30分前の駆け込み鑑賞とかは、はっきり言ってもったいないですよ)。

そして、この展覧会ではグッズも充実で、

image

暁斎の絵柄の入った升やおちょこなどの、オリジナルグッズがかなりハマります。 

ぜひとも、お見逃しなく!

※会場内画像は、内覧会のため、主催者から特別に許可を得て撮影しています


ゴールドマンコレクションこれぞ暁斎!世界が認めたその画力

会期 2017年2月23日〜4月16日
開館時間 10:00〜19:00(毎週金・土曜日は21:00まで。平日・金土ともに入館は閉館の30分前まで)
会期中無休

会場 Bunkamuraザ・ミュージアム
          東京都渋谷区道玄坂2-24-1 渋谷東急本店横