IMG_20180530_145256_894

FB_IMG_1527665782989


今日は、小平市にある東京ガスのガスミュージアムに行ってきました。

FB_IMG_1527665790425

今、「明治赤絵」展という錦絵の展覧会をやっているので、これが目的でしたが、錦絵を見る前に、丁度、15:00からのガス灯の点灯実演に間に合ったので、そちらを先に。
ガス灯の実演、ノスタルジックな灯りがとても神秘的で落ち着きました。
この灯りを見たら、今、どんだけ眩しいのよ〜!って感じ。人にはガス灯くらいの光のほうが、案外合っているのかもしれません。

建物もとてもステキな造りで、

FB_IMG_1527665798978
FB_IMG_1527665872176

街灯の灯りは、ガス灯が使われているとのこと。

FB_IMG_1527665878646

小雨で丁度空も薄暗かったので、ガス灯の灯りがとても美しかったです。

街道沿いにあるけれど、ここだけ時間がとまっているような、落ち着ける場所でした。

また行こう。


GAS MUSEUM

開館時間 10:00〜17:00(入館は16:00まで)
休館日 月曜日・年末年始(ただし、月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日休館)
入館料 無料
東京都小平市大沼町4-31-25