DSC_0246

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「カール・ラーション展」に行ってきました。

最近、私が密かに憧れているスウェーデン。そのスウェーデンの国民的人気画家、カール・ラーション。
その作品はとても温かく、ゆったりとしていて、とにかく、色彩が素敵。
奥様のテキスタイルの作品も展示されていて、ご夫婦揃って、素敵な作品を制作されてたんですね。

会場内には、夫妻の住まいである「リッラ・ヒュットネース」のに居間をイメージしたフォト・スポットコーナーもありましたが、こちら、うっかり撮影してくるのを忘れてしまいました。。。

絵画のほか、夫妻がデザインした家具や、奥様手作りのクッションなども展示されていて、ひとつひとつが本当に丁寧に作られており、"生活"ということを、とても大切にされていたんだなぁ…と感じました。

人間にとって「理想の暮らし」とは何であるか、絵画やテキスタルのデザインを通して、じっくりと考えさせられる展覧会でした。

カール・ラーション  ースウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家-

会期 12/24(月・祝)まで
会館時間 10:00〜18:00(ただし12/18〜23は19:00まで) ※入館は閉館の30分前まで
休館日 月曜日(12/24は開館)
観覧料 一般1,300円、大学前・高校生900円、65歳以上1,100円、中学生以下無料券
会場 損保ジャパン日本興亜美術館
         新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン日本興亜本社ビル42F