書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜

東京で、かな書(ひらがな)をメインに、デザイン書や漢字の書を制作・発表している書家、佐々木竹翠のWeb Siteです。

展覧会

ご訪問、ありがとうございます。

これぞ暁斎!世界が認めたその画力@Bunkamuraザ・ミュージアム

image

image

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力」 の、ブロガー内覧会に行ってきました。

河鍋暁斎といえば、幕末から明治を生きた天才絵師ですが、今回の展覧会は、イギリス在住のゴールドマン氏のコレクションを一挙に公開。普段国内では見られない、大変貴重な作品が揃っており、様々な角度から暁斎の凄い魅力を堪能できます。

image

image

内覧会会場では、中村剛士さん・チバヒデトシさん・黒田和士学芸員のギャラリートークで、見どころの作品などのお話を聞きながら鑑賞。

image

空間いっぱいに飾られたカラスの作品や、

image
 
image
 
象や猫や虎などの動物たちの世界。
または、神々の世界や、ちょっと怖い幽霊画、そして、春画に至るまで、「これでもかぁ!」ってくらい、もう、本当に多彩です・・・暁斎の画力。

そんな多彩な作品の、どの作品もとてもユーモラスで、細密で、大胆で、時間を忘れて絵の中に引き込まれてしまいます。

作品の展示数もかなり多いので、ご覧になる時は、時間に余裕をもたれたほうが絶対よろしいかと思います(閉館30分前の駆け込み鑑賞とかは、はっきり言ってもったいないですよ)。

そして、この展覧会ではグッズも充実で、

image

暁斎の絵柄の入った升やおちょこなどの、オリジナルグッズがかなりハマります。 

ぜひとも、お見逃しなく!

※会場内画像は、内覧会のため、主催者から特別に許可を得て撮影しています


ゴールドマンコレクションこれぞ暁斎!世界が認めたその画力

会期 2017年2月23日〜4月16日
開館時間 10:00〜19:00(毎週金・土曜日は21:00まで。平日・金土ともに入館は閉館の30分前まで)
会期中無休

会場 Bunkamuraザ・ミュージアム
          東京都渋谷区道玄坂2-24-1 渋谷東急本店横

THE LIBRARY 2014始まってます!

 thelibrary2014

お知らせ遅くなりましたが・・・

ART SPACEさん企画の、THE LIBRARY 2014展、8/5より始まっています!

この展覧会、私は今年で7回目の参加となりますが、毎年、かなりの数の作家さんの、オリジナルな”本”の形式の作品が集まり、今年も160点以上の作品が展示されています。

私は今年はこんな感じで↓

  image

俳句帳に”たわごと”を48語、筆で書いています。
この48つの、特に意味のない言葉(笑)は、この2か月くらいにTwitterに呟いた言葉を抜粋、または、それを多少アレンジしたもので、本当に、思ったまま。
なんのまとまりも、つながりも、深さもありません(笑) 。

どうぞ、手に取って、頭を楽〜〜〜にしてお読みください。 
また、一つ一つの”たわごと”のイメージに合わせた書風にしてますので、その点も合わせてお楽しみください。

猛暑厳しすぎる日々が続いてますが、会期中は様々なイベントも企画されていますので、多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

THE LIBRARY 2014 -本の展覧会-

会期 8/16(土)まで [ 会期中無休 ]
時間 11:30〜19:00(最終日 18:00まで)

TOKI ArtSpace
東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F 
MAPはこちら>>

THE LIBRARY展公式サイトはコチラ>>


 

はるのひかり展に参加します!

harunohikari2 harunohikari1


ART SPACE さんプロデュース「はるのひかり展」に出展します。

会期 2014年3月3日〜8日
時間 12:00〜19:00(最終日 17:00)
会場 SPACE Q(東京都中央区銀座7-3-6 ウエストビル2F)

春をテーマにした、様々なジャンルの作品が集まる展覧会です。
私は、小色紙の作品を1点、展示します。

みなさまのご来場をお待ちしています。

THE LIBRARY 2012開催中!

library

毎年夏の恒例グループ展「THE LIBRARY 2012」

今年も21日(火)から始まっています。

私は今回、今年の7月から8月にかけてInstagramに投稿した画像の中から、東京の風景を写したものをセレクトして、ミニ写真集にしました。

初めて製本キットというものも使い・・・かなり苦労の跡が見られますが、どうにか本になりました(笑)

毎年、100前後の様々な本の形式の作品が集まるこの展覧会。

作品を、手に取って見られるというのも魅力です。

まだまだ残暑が厳しそうですが、みなさまのご来場をお待ちしています。

参加作家など、この展覧会の詳細は、コチラ>>から。



THE LIBRARY 2012

9月1日(土)まで、無休で開催中!

開場時間 11:30〜19:00(最終日 18:00)

TOKI Art Space
東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F

k” Solo Exhibition ~ おススメ展覧会情報

solo


私の古い知人でもある蛭沢敬さん。

毎年、コンスタントに個展をされています。

アクリル板にアクリル絵の具で描かれた作品は、
版画のようにも見えるし石に描いたようにも見えるし・・・

とてもモダンな大人の作品。

これからの季節、大切な人へのクリスマス・プレゼントにもいいかも。




k” Solo Exhibition

2010年12月7日(火)→12日(日)
12:00〜19:00(最終日 17:00)

DAZZLE
東京都港区北青山2-12-20 #101

次回展示情報
☆展示情報☆

〇常設展示〇

あーとカフェ笹峯ぎゃらり

東京都渋谷区幡ヶ谷1-32-15
10:00〜18:00
日曜・祝日休み

常設ですので、イベントや他の作家さんの発表の時は展示されていませんので、ご了承ください。
スケジュールは、ギャラリーさんのホームページでご確認ください。
http://sasamine.handmade.jp

アクセスカウンター
  • 累計:

ランキングエントリー中
ポチッとクリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
人気ブログランキングへ
Contact

名前
メール
本文
facebook
Follow Me!
Instagram/Chikusui
Instagram
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ