書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜

東京で、かな書(ひらがな)をメインに、デザイン書や漢字の書を制作・発表している書家、佐々木竹翠のWeb Siteです。

川鍋暁斎

ご訪問、ありがとうございます。

これぞ暁斎!世界が認めたその画力@Bunkamuraザ・ミュージアム

image

image

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力」 の、ブロガー内覧会に行ってきました。

河鍋暁斎といえば、幕末から明治を生きた天才絵師ですが、今回の展覧会は、イギリス在住のゴールドマン氏のコレクションを一挙に公開。普段国内では見られない、大変貴重な作品が揃っており、様々な角度から暁斎の凄い魅力を堪能できます。

image

image

内覧会会場では、中村剛士さん・チバヒデトシさん・黒田和士学芸員のギャラリートークで、見どころの作品などのお話を聞きながら鑑賞。

image

空間いっぱいに飾られたカラスの作品や、

image
 
image
 
象や猫や虎などの動物たちの世界。
または、神々の世界や、ちょっと怖い幽霊画、そして、春画に至るまで、「これでもかぁ!」ってくらい、もう、本当に多彩です・・・暁斎の画力。

そんな多彩な作品の、どの作品もとてもユーモラスで、細密で、大胆で、時間を忘れて絵の中に引き込まれてしまいます。

作品の展示数もかなり多いので、ご覧になる時は、時間に余裕をもたれたほうが絶対よろしいかと思います(閉館30分前の駆け込み鑑賞とかは、はっきり言ってもったいないですよ)。

そして、この展覧会ではグッズも充実で、

image

暁斎の絵柄の入った升やおちょこなどの、オリジナルグッズがかなりハマります。 

ぜひとも、お見逃しなく!

※会場内画像は、内覧会のため、主催者から特別に許可を得て撮影しています


ゴールドマンコレクションこれぞ暁斎!世界が認めたその画力

会期 2017年2月23日〜4月16日
開館時間 10:00〜19:00(毎週金・土曜日は21:00まで。平日・金土ともに入館は閉館の30分前まで)
会期中無休

会場 Bunkamuraザ・ミュージアム
          東京都渋谷区道玄坂2-24-1 渋谷東急本店横

画鬼暁斎(後期)@三菱一号館美術館

image

大変ごぶたしております・・・
酷暑ですっかり体調を崩しておりました。みなさまは大丈夫でしょうか?

さて、先日、今、三菱一号館美術館で開催中の、「画鬼暁斎〜幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展(後期)のブロガー内覧会に参加してきました。

まず、弐代目青い日記帳主宰のTak氏のナビゲーターで、この展覧会の担当学芸員・野口玲一氏の解説を。

image

暁斎と、弟子であり建築家の英国人ジョサイア・コンドルの師弟関係についてや、本展覧会の見どころなどのお話を、たっぷりとお聞きました。

そして、作品観賞。

image

image

会場は、

機Χ悩悗肇灰鵐疋襪僚于颪ぁ疎萋鷁麁盥餞業博覧会
供Ε灰鵐疋襦繕畭綏築の父
掘Ε灰鵐疋襪瞭本研究
検Χ悩悗肇灰鵐疋襪慮鯲
后Χ悩悗硫莇

と続きますが、見どころは、「検Χ悩悗肇灰鵐疋襪慮鯲」。
コンドルが所蔵していた暁斎の作品(旧コンドルコレクション)を始め、暁斎とコンドルの師弟愛の深さを感じさせる作品が展示されています。

また、「后Χ悩悗硫莇函廚任蓮◆姫儿饋佑愛した暁斎作品”と題し、メトロポリタン美術館の初公開の所蔵作品が展示されていたり、

image

”動物画”のコーナーでは、「月と狼図」という、狼が生首を加えているという、非常に生々しい作品が展示されていたり・・・これ、ホントにリアルです。

image

”幽霊・妖怪図”、”芸能・演劇”、そして、”美人画”など、様々な作品が楽しめます。

で、これはもう、ワタシ的には極めつけだったのですが、”春画”も出ています。

image

image

ただしこちら、ご覧のように、18歳以下のみなさんは、大人と一緒でなければ入れません。

もちろん、大人は堂々と(?)見れます。

私もしっかり見てきました。ええ、”春画”ですけど、”秘め事”ですけど、これがとってもユニークで。
実に、サラッと見れてしまいました。

暁斎の手にかかると、人間の本能的行為も、こんなにもユーモア溢れる絵になってしまうのですね。

う〜ん、さすがだ。

・・・と、なんか、春画の解説に気合が入ってしまいましたが(汗)。

初公開作品や100年ぶりに日本に里帰りする作品など、国内外の貴重な作品約120点が集結した、大変贅沢な展覧会ですので、これは、絶対見逃せないですね。

作品点数も多いので、時間をかけて、じっくりと、暁斎の「画鬼」ぶりを堪能してください。


人間ってやっぱり、鬼と呼ばれるくらいにならなければ、名作は残せないのね・・・(つぶやき)


※画像は内覧会のため、主催者の許可を得て特別に撮影しています。


画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル

会期 後期:2015年9月6日(日)まで。
開館時間 10:00〜18:00(祝日・振替休日を除く金曜日のみ20:00まで)入館は閉館の30分前まで。 
休館日 月曜日(ただし、8/31は18:00まで開館)

会場 三菱一号館美術館
         東京都千代田区丸の内2-6-2

展覧会公式サイト >>

 
次回展示情報
☆展示情報☆

〇常設展示〇

あーとカフェ笹峯ぎゃらり

東京都渋谷区幡ヶ谷1-32-15
10:00〜18:00
日曜・祝日休み

常設ですので、イベントや他の作家さんの発表の時は展示されていませんので、ご了承ください。
スケジュールは、ギャラリーさんのホームページでご確認ください。
http://sasamine.handmade.jp

アクセスカウンター
  • 累計:

ランキングエントリー中
ポチッとクリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
人気ブログランキングへ
Contact

名前
メール
本文
facebook
Follow Me!
Instagram/Chikusui
Instagram
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ