書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜

東京で、かな書(ひらがな)をメインに、デザイン書や漢字の書を制作・発表している書家、佐々木竹翠のWeb Siteです。

日常雑記-Diary-

ご訪問、ありがとうございます。

キース・ヘリング展を見に行った話

DSC_2835

森アーツセンターギャラリーで開催中の『キース・ヘリング展』を見てきた。
会場内、一部を除いて撮影OKだったので、何点かこちらにアップ。

DSC_2838

DSC_2839

DSC_2841

DSC_2840

私がキース・ヘリングの作品を初めて見たのは、10代後半の頃だったかな。
鮮やかな色彩や、シンプルな線で描かれた作品を見て感じたことは「かわいいー!」だったのだけど。
いや、あの頃は何を見ても「かわいいー!」しか言えないお年頃だったからかもしれないけど。
本当はもっと深いところで何かを感じていたのかもしれない。

その『何か』はもう少し大人になってから分かり、その軽快な描写の奥に深い意味がある作品だと気づき、背筋がゾクッとした。
そして、とっくに不惑の齢を過ぎた今見ても、あの時の『ゾクッとした』衝撃は変わらない。

凄すぎるよ。キース・ヘリング。

会期は今月25日まで。
もう一回行きたいな。行けるかな。


そう、観賞を終えてエレベーターホールまで行く途中、六本木ヒルズ52階から見た東京の夜景はキラキラしてて。

DSC_2848

DSC_2849

この眩い東京の空に、ひっそりと輝いてたお月さまが美しかった。

DSC_2850

パン屋さんの話

最寄り駅構内にパン屋さんができた。
プレ・オープンとのこと。

DSC_2811
DSC_2812

パンも好きだし新しいものも好きなので、早速買って食べてみた。
クロワッサンがとにかく美味しい。サクサクしてて。

本オープンは来週とのことで、通勤の楽しみがまたひとつ増えた。

大雪の日の話

今週初め、雪に翻弄された東京。

DSC_2802

会社も16時で強制帰宅。

DSC_2804

早く帰れたから、電車もそれほど遅れてなかったけど、夜遅くになってからはかなり遅れてたようで。

DSC_2805

ただ、私が使ってる路線は翌朝のほうがひどくって、朝の通勤時間帯、なんと60分遅れ!

前日の夜は大雪の中の冬の雷に驚き、翌日朝は電車の大遅延に疲れ果て、なんだか落ち着かなかった今週前半。

都内はまだ雪が残ってるところがありますね。

こんなガッツリ雪が降ったのは何年ぶりか。
でも、降ったら大変だけど、降らなきゃ降らないで気になるし。
なんともワガママな私です。

トイレで漫画を読む話

ゴツい風邪での体力消耗後、間髪入れずに会社の引っ越しで、一昨日の金曜日は帰りの電車で爆睡、危うく一駅行乗り過ごすところでした💦

さて、ここのところ体調が悪かったし、休日も日用品の買い物以外はほとんど家にいたけれど、そんな生活で悪い癖になってしまったのが、トイレで漫画を読むこと。
最近、スマホで漫画を読むことが多いのですが、家にいるととにかく漫画ばかり読んじゃって。
で、なぜかトイレがすごく落ち着いて読める空間になってしまい、ちょっとトイレで読むつもりが、連載を何個も読んじゃったりしています😅はい。

そんなんで、毎回「こんなことやってちゃいけない!」と自己嫌悪に陥っているのですが、なんか考えてみたら、私、子供の頃もよくトイレで漫画を読んでて親に怒られたんですよね。
はあ〜、子供の頃から、全く成長してないんですね。私。

DSC_2789

と、反省しながら、トイレで漫画ばかり読んでるのも不健康ですので、昨日は鵠沼海岸まで行って海を見てきました。

やっぱ海はいいですね。
浜辺で腕を思い切り伸ばして、深呼吸してきちゃいました。
まだまだハードな生活は続きますが、これでまたしばらく頑張れます。

読書の話

今月、いや、正確に言えば昨年末から、かなり体調を崩してしまったので、今月はとにかく無理をしない。

無理をしないと言っても、週末は会社の引っ越しで大騒ぎだったし、こちらも明日から会社の場所が変わるから、引っ越しの続きと、一番の難関問題『通勤経路の変更』がある。
これまで、何時に起きて何時に家を出て何時何分の電車に乗れば何時に会社に着く、というルーティンが変わるわけだから、慣れるまで朝は毎日緊張の連続だ。

そんな変化が待っているわけだから、今週末はゆっくりしてた。
そんな中、今日は約10年ぶりくらいに地元の図書館に行ってきたけど、休日の図書館って、お勉強をしている学生さんと昼寝しているオッサンとゆったりと本を読んでいる年寄で満席なのね。

館内をブラブラと見ながら、ふと目についた『折口信夫を読み直す』という本を借り、図書館を出てからは近所の本屋さんをブラブラし、以前ネットの記事で見て読んでみたいと思ってた『ある行旅死亡人の物語』という本を見つけたのでゲット。
この全くタイプの違う本を、どちらから先に読むか、気が向くままに交互に読むか。
まあ、図書館から借りた本には期限があるので、こちらを先に読んだほうがいいとは思うけど。

DSC_2766

スマホ中心の生活になってから、悲しいくらい漢字力がなくなり読解力がなくなり文章を書く力が衰えてしまったので、今年はとにかく本を読む。
そして、感想を手書きで日記に書いて。
そう、今年初めて持った『ほぼ日手帳』は、読書感想文を中心に書こう。

自分が一番得意で専門的にお勉強したことが衰えていくってダメだよね。

今年は少し、アナログに生きることにする。
information
佐々木竹翠 個展
『ひとり旅のOL〜湘南編』
令和5年8月8日→28日
月曜日〜土曜日 8:00〜20:00
日曜日 9:00〜20:00
自家焙煎珈琲 梅の木十条店
東京都北区上十条2-24-10 十条銀座商店街内マツキヨ上階
※喫茶店での展示のため、必ずワンオーダーをお願いします。
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
ランキングエントリー中
ポチッとクリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 累計:

Contact

名前
メール
本文
ギャラリー
  • キース・ヘリング展を見に行った話
  • キース・ヘリング展を見に行った話
  • キース・ヘリング展を見に行った話
  • キース・ヘリング展を見に行った話
  • キース・ヘリング展を見に行った話
  • キース・ヘリング展を見に行った話
  • ライブドアブログ