書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜

東京で、かな書(ひらがな)をメインに、デザイン書や漢字の書を制作・発表している書家、佐々木竹翠のWeb Siteです。

日常雑記-Diary-

ご訪問、ありがとうございます。

ブログ閲覧不能の大失態をしてしまいました。

しばらくブログが使えず。。。

なんで〜〜〜〜〜〜!!!!!!っと思ってたら、IPアドレスとやらの変更をしなくてはならないのを忘れてて、閲覧できなくなってました

確かかなり前にお知らせはきてたんだけど、その時はまだ使えなくなる日まで余裕があったのでそのままにしてしまい。

気が付いたら期限が過ぎて、見れなくなってました。。。

その間、グループ展などで、このサイトのQRコードを入れた名刺を配りまくり、でも、それをもらった方がアクセスしてもこのサイトへは行けず。

私も、さすがに変だと思い自分でアクセスしたら、


見れないじゃん


それから慌てて無い知恵を絞ってやっとこIPアドレスとやらを変更し。

無事に見れるようになったようで。

ああ・・・よかった。

お知らせを頂いたときは、すぐに動かなきゃダメですね。

閲覧不能中にこのサイトにいらした方、本当に申し訳ありません。

って、また訪問して頂けるかしら


これに懲りずによろしくお願いいたします。

生け花レッスン

ikebana6


今日は、代官山の寺カフェまで、知人の華道家・川那部正夫さんの生け花レッスンに行ってきました。

フラワーアレンジメントはやったことがありますが、生け花は初めて。

川那部先生の丁寧で分かりやすいご指導で、どうにか生けることができました。

画像がその作品。先生の手直しが入ってますのでご了承のほど。

こうやって、何かを習うっていつ以来だろう?

来年の今頃には、自分で少しでも美しく生けれるようになるのが目標ですので、挫折しないよう頑張ります。



2021年下半期の展示予定

ご無沙汰の投稿になってしまいました。
コロナ禍もなかなか収束せずで、みなさん不自由な生活を送ってらっしゃると思います。
そんなご時世ですが、今年下半期の展示予定をお知らせします。


★SUMMER展
7/12〜21
ギャラリーSIACCA
東京都中央区銀座2-9-6-B1


★THE LIBERTY 2021
8/4〜14
TOKI ART SPACE
東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F


★個展「宴のあと(仮題)」
11/4〜24(予定)
梅の木十条店
東京都北区上十条2-24-1 十条銀座商店街内

詳細は追ってお知らせします。



最近、ひとりカフェ巡りやひとりBarにハマっておりまして、先日はブルーノート東京さん内にあるBar BACKYARDさんで、ひとりモクテルを楽しんできました。

DSC_1396
甘酒のスムージー
DSC_1397
コーヒーハイボール

初め1杯のつもりが、居心地が良くって2杯目もいってしまいました。
アルコールが弱いので、これまでBarでお酒と時間を楽しむってことはできなかったのですが、モクテルに出会ってやっとBarの雰囲気を味わうことができ、生活に潤いができましたね。


ひとりで時間を過ごすことには慣れてるので、ひとりカフェやひとりBarは全然平気なのですが、でもやっぱりたまには人恋しくなって、早く友達を食事やカフェやBarに行きたいなぁ。。。

まだまだ厳しい生活が続きますが、そのような状況下でも少しでも楽しく過ごせることを見つけて、続く展示の制作に備えたいと思います。

あっという間に…


今年は喪中のため、新年のご挨拶はご遠慮させて頂きます、と投稿するハズだったのに…もう3月になってしまいました。
どんだけのんびりしてるんだか(汗)

年明け早々から、東京は緊急事態宣言。

そんな中でしたが、今年初めてのグループ展にも実は…実は出品してたりして。

DSC_0990



DSC_1039
DSC_1043

2/13〜18まで、銀座のGalleryG2さんで開催されてた「ART&LOVE2021」に、↑の画像の作品を出してました。
タイトルは『愛も食事も熱いうちに』
もう、ほっといてくれ!!ってな感じの余計なお世話の作品です。

まあ、このようなご時世ですし、ましてや、東京は緊急事態宣言中でしたし、告知は極力控えておりました。

で、4月もGalleryG2さんでのグループ展に参加します。
来月は少しは状況が良くなってればいいのですが。
このような状況下で個展はなかなか難しいのですが、できるだけグループ展に参加して、皆様から忘れられないように細々と作品を発表していければと思います。

それでは、1日も早くコロナ禍が終息し、皆様に日常が戻りますことを願いながら、今年もゆるりとこのブログを更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

今年もお世話になりました

凄まじい1年でした。。。

去年の大晦日には、誰がこの事態を予想してたでしょう。

ホントに本当に、みんなが、世界中が大変だった1年でした。

コロナ禍で、今年は作品もあまり発表できず。

それでも、3つばかり展示しました。

IMG_20200909_084440_337
↑Summer展@Galleryシアカ(銀座)

DSC_0565
↑0号の世界展@ゆう画廊(銀座)

DSC_0804
DSC_0806
↑ギャラリーツープラス ラストエキシビション@ギャラリーツープラス(日本橋)


ゆう画廊さんでの0号の世界展は、GWに開催するハズでしたが、緊急事態宣言で10月に延期。
各グループ展、密を避けての搬入出。
オープニングや打上はナシ。
ギャラリーで作品を見るのに、検温にアルコール消毒にマスク着用。

初めてのことだらけでしたが、これまで当然だったことが当然じゃなくなり、色々と考えさせられた1年でした。

あ、忘れてた。私が企画したグループ展もあったんだ。

DSC_0566~3
DSC_0589
↑絵になるマスク展@梅の木十条店

来年は、少しは出口が見えるのでしょうか。。。

来る2021年が、どうか明るい1年になりますように。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
次回展示情報
★SUMMER展
7/12〜21
ギャラリーSIACCA
東京都中央区銀座2-9-6-B1


★THE LIBERTY 2021
8/4〜14
TOKI ART SPACE
東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F


★個展「宴のあと(仮題)」
11/4〜24(予定)
梅の木十条店
東京都北区上十条2-24-1 十条銀座商店街内

詳細は追ってお知らせします。
Twitter プロフィール
Instagram/sasakichikusui
Instagram
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
ランキングエントリー中
ポチッとクリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 累計:

Contact

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 三菱の至宝展@三菱一号館美術館
  • ギャラリーシアカ SUMMER展に参加します 
  • ギャラリーシアカ SUMMER展に参加します 
  • ギャラリーシアカ SUMMER展に参加します 
  • ギャラリーシアカ SUMMER展に参加します 
  • ランス美術館コレクション 風景画のはじまり コローから印象派へ@SOMPO美術館
  • ライブドアブログ