書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜

東京で、かな書(ひらがな)をメインに、デザイン書や漢字の書を制作・発表している書家、佐々木竹翠のWeb Siteです。

ご訪問、ありがとうございます。

カメラを持ってプチ旅行の話


【秩父長瀞プチ旅行記 曽赦促譽肇蹐販垢凌べ物】


長瀞に向かう前に、秩父鉄道・御花畑駅で食べた立ち食いそば。かき揚げが大きくて食べごたえあり。
駅で食べる立ち食いそばって、「旅に来たんだな〜」感がハンパない。


01000061



そして、長瀞の宝登山神社にあった売店では、とにかく暑かったし喉が乾いてたし「やっぱかき氷でしょ!」と注文したら、想定外のボリューム(笑)。
でも氷が細かくてサクサクしてて、かぼすシロップは甘酸っぱくて美味しくて、サラリと完食。


01000074


その後、秩父神社参拝のため御花畑駅に戻り周辺を散策し、まず、秩父神社前の駐車場にあった『秩父病院』の文字を発見。
多分、昔ここに秩父病院があって、その一部をこうやって残してか残っちゃったのか知らないけど、それが駐車場の入口っていうのにとんでもないセンスを感じる。


01000114



また、このあたりには古い建物も多く、ちょっと裏通りを歩いてたら『たから湯』という銭湯があって、この看板の文字といい、男湯と女湯が銭湯の入口ですでに分かれてるところといい、これ、いつ頃の建物なんだろう?
たまらなく中に入ってみたかったけど、多分もう営業はしてないんだろうな。
てか、この文字『たから湯』で間違いないよね?なんか、だんだん自分の知識が信じられなくなってきた😅


01000112


街の中に、さり気なく昭和レトロをぶっこんでくれてる秩父の町、おおらかで面白い。

1年の疲れが出た話

仕事納めの翌日は、37.1度の発熱。
2〜3日前から、お腹と胃の調子が悪かったんだけどね。仕事があったからスルーしてたけど、一気に気が抜けたか(笑)

いや〜でも、今年は飛ばしまくったからな。
言いたくないけど、もう若い頃のようにはいかない。
で、なにをそんなに飛ばしたか、今年を振り返ってみると、

DSC_0982
DSC_0985

知人の個展で初めて茅ヶ崎に降り立つ。

DSC_1735

鵠沼海岸に初めて降り立つ。

DSC_1690
DSC_1711

夏休みを利用して、寒川神社を初参拝。藤沢に宿を取り、茅ヶ崎美術館と平塚美術館を観賞。

DSC_1694
DSC_1695

そして12月は、倉敷に初めて降り立つ。 
阿智神社を参拝。

DSC_2500
DSC_2536

その間、地元東京で、
5月  六本木アートナイト昼の部で踊る
6月  個展
8月  六本木ヒルズ夏祭り前夜祭「六本木楽」で踊る、と3つの行事をやり、その中でも、「六本木アートナイト」は3月下旬から週1回2時間、「六本木楽」は、7月の半ばから週1回2時間、ガッツリ1ヶ月半に渡り練習をした。

こんなに何かに真剣に取り組んだのって、いつ以来だろう??
まだ自分にこんなエネルギーがあるのが信じられなかった。

そりゃ、疲れるわな(笑)
やってるときは、そんなこと感じなかったけど。
でも、これでまたご縁ができたし、楽しかったからそれで良し。

熱はそのうち下がるけど、ご縁はその時逃したら、今度はいつ来るか分からないからね。

今日の、アルゼンチンタンゴのミロンガ踊り納めに行けなかったのは残念だけど。
寝正月にならないよう、これから水分をいっぱい取って寝ます。

鵠沼海岸の話

DSC_2609

今年最後の鵠沼海岸の夕陽!!

DSC_2608

丁度、去年の今頃、知人の展覧会を見るため初めて来た藤沢のギャラリーで、「江の島以外で楽しいところってありますか?」と地元の人に聞いて教えて貰った鵠沼海岸。

DSC_2614

初めは『シネコヤ』さんという映画館が気に入っていたのですが、そのうちここの商店街に魅せられ、『湘南西脇画廊』さんを見つけ通うようになり、そして、美しい海!!

DSC_2590

すっかりハマってしまった。

出会う人もみなおおらかな人が多く、そう、私の父も海辺の町の生まれで、子どもの頃に行った父の実家がある町の、あのおっとりした雰囲気に似てるなと思い。

DSC_2606

仕事で疲れて自分をリセットしたくなると、電車に1時間半揺られ行ってた。鵠沼海岸。

DSC_2615

商店街にある『かわむら』さんという小料理屋さんのしらす丼も美味しくて。
これも、今年の食べ納め。

今年はいろいろあったけど、新しい街を知り新しい繋がりができて、いい1年だったな。

そう、藤沢へのご縁をくれた知人とは、15年ぶり、それも偶然の再会だったんだよね。
これもまた不思議だった。

来年は確実にハードな1年になりそうだけど、ひとつの偶然から繋いだこのご縁は、絶やさず大切にしていきたい。

岡山駅前の郵便ポストの話

DSC_2535

新幹線に乗るまで時間があったので、岡山駅前をブラブラと。

郵便ポストの上に、桃太郎がおりましたよ。

夜の倉敷、美観地区は美しかった話

DSC_2486

ゴージャスなライトアップをせず、

DSC_2488

本当にシンプルな照明だけで、

DSC_2489

なんとも言えず、幻想的な雰囲気を作り出し、

DSC_2493

DSC_2494

DSC_2492

水面に映し出される街並みも、

DSC_2495

DSC_2484

ボウっと浮かび上がる建物も、

DSC_2497

夜の美観地区は、すべてが私のバイブル、谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を思わせるような、艷やかでしっとりとした街並みでした。

日本の美って、闇の中にほんのりと浮かび上がる、月のような美なんだよね。
information
佐々木竹翠 個展
『ひとり旅のOL〜湘南編』
令和5年8月8日→28日
月曜日〜土曜日 8:00〜20:00
日曜日 9:00〜20:00
自家焙煎珈琲 梅の木十条店
東京都北区上十条2-24-10 十条銀座商店街内マツキヨ上階
※喫茶店での展示のため、必ずワンオーダーをお願いします。
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
ランキングエントリー中
ポチッとクリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 累計:

Contact

名前
メール
本文
ギャラリー
  • カメラを持ってプチ旅行の話
  • カメラを持ってプチ旅行の話
  • カメラを持ってプチ旅行の話
  • カメラを持ってプチ旅行の話
  • カメラを買った話
  • カメラを買った話
  • ライブドアブログ