書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜

東京を中心に、グッズのロゴやライブ感ある私小説的書の作品を制作・発表している書家・佐々木竹翠のWeb Siteです。

旅・写真・本

ご訪問、ありがとうございます。

今年もお世話になりました

2025年(令和7年)もあと数時間。
昨日まで仕事だったので、今朝はちょっと…いや、かなり朝寝坊をしました。
大掃除も、大晦日にやってもゴミの回収が年明けだから、水回りだけさっとやって、あとは年が明けたらやる感じ。

年越しそばは、家の近所で、
DSC_4262
かき揚げの天ぷらそばにイカの天ぷらを追加して食べました。

今年は、書道では、B級フードライター野島慎一郎さんのグッズ『清瀬の恥』の揮毫をしたり、趣味のアルゼンチンタンゴでは、春にタンゴセラピーの講習を受けセラピストとしての活動も始めたり、いろいろと変化があった1年でした。

来年はまた変化のある年になりそうだけど。
無理をしないように頑張ります。

では、趣味の写真の、今年のベストショットを2点ばかりお見せして👇

20251226203125

20251228115329

今年のこのブログを締めくくりたと思います。

この1年、更新したりしなかったりと相変わらず不安定でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

鵠沼海岸の夕暮れ

12月に入ってから怒涛のような日々が続き毎日ヘトヘトで、2025年もあと数日ってところでちょっと息切れがしてきたので、海を見に藤沢の鵠沼海岸まで行ってきました。

前日までの雨で空には雲が多く、風がものすごく強い日だったからなのか、夕暮れの光景はまるでシュルレアリスムの絵を見ているようでした。

富士山には雪が積もってましたよ🗻

20251226203125

20251226203126

20251226203128

20251226203130

20251226203132

20251226203134

撮影日: 2025.12.26

江戸東京たてもの園ライトアップ

11/22,23の2日間だけ開催されてた、江戸東京たてもの園のライトアップを見てきました。
夜間開園なので、足元用の懐中電灯が貸し出され、ゆっくりと園内を散策。
雰囲気は、以下の画像でお楽しみください。

20251124093108
20251124093111
20251124093116
20251124093119
20251124093136
20251124093137
20251124093141
20251124093149
20251124093143
20251124093153
20251124093145
20251124093138
20251124093150
20251124093121
20251124093125
20251124093126
20251124093129

夜の闇にぼうっと浮かび上がる建物が美しく。
谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』のような世界。
昔の日本の夜景って、こんな感じだったんでしょうね。
今はこれでもか!ってくらいキラキラしているけど、私はどちらかといえばキラキラよりも仄暗いほうが好きなので、なんだかとても落ち着きました。

その中でも、一番印象的だったのがこちらのお部屋。
20251124093132
私、こういう部屋で暮らすのが夢なのよ。

コスモス畑

先週の日曜日、本郷(所沢)のコスモス畑に行ってきました。

20251013172418~2

20251013172420~2

20251013172424~2

20251013172428~2

20251013172430~2

20251013172412~2

20251013172426~2

20251013172422~2

明るく可愛い色合いのコスモスの花に、癒されました。

日光に行ってきました

もう9月も終わりに近づいてますね。

今年の夏は猛暑過ぎて、さすがに体調を崩しました。
体の汗かぶれも悲しいくらい酷いし。

年々、夏の暑さが強烈になっていって、この先どうなるのか心配です。

そんな猛暑も少し和らいで…まあ現実にはそれほど和らいでいなかったのだけど、先日、日帰りで日光に行ってきました。

実に、小学校の修学旅行以来(笑)

DSC_3941~2

雨上がりだったせいか、靄がかかった感じの五重塔。

DSC_3942~2

見ざる言わざる聞かざる

DSC_3948~2

眠り猫ってこんなに小さかったっけ?

DSC_3944~2
DSC_3950~2
DSC_3951~2
DSC_3952~2

とにかく混んでいて、眠り猫を見るのにもかなり並びましたし、小学生の頃に見た眠り猫や見ざる言わざる聞かざるが、自分の記憶のなかで巨大化されてて、今回、あらためて見てみるとサイズが「アレ?」って感じでしたが。

まあ、あの頃に比べて自分も大きくなってますしね。
ホント、子どもの頃の記憶ってこんなものなんだなぁ〜と。
日光や京都のような素晴らしい歴史を持った所には、大人になってからゆっくり行った方が楽しいですね。
まあ、修学旅行は別の楽しみだった気がしますが。

バスツアーでしたので、食事もついてて、

DSC_3939~2

ゆばを使ったお料理、美味しかったです。

旅はいつもひとり旅派の私。
コロナ禍をきっかけに「おひとり様」が認知され、あまり肩身の狭い思いをしなくて良くなり、旅行にも行きやすくなりました(笑)

次は紅葉の頃の日光に行きたいな…
information
☆佐々木竹翠 個展☆
「踊るOL」
2026年5月4日〜31日
月曜日〜土曜日 8:00〜20:00
日曜日 9:00〜20:00
自家焙煎珈琲 梅の木十条店
東京都北区上十条2-24-10 十条銀座商店街内マツキヨ上階
※喫茶店での展示のため、必ずワンオーダーをお願いします。

☆グループ展☆
「湘南Vividアート展」
2026年5月1日〜6日
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
ランキングエントリー中
ポチッとクリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
人気ブログランキングへ
楽天市場
アクセスカウンター
  • 累計:

Contact

名前
メール
本文
ギャラリー
  • Geminiにブログを書いてもらったよ
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • グループ展のお知らせ
  • ライブドアブログ