書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜

東京を中心に、グッズのロゴやライブ感ある私小説的書の作品を制作・発表している書家・佐々木竹翠のWeb Siteです。

ギャラリー

ご訪問、ありがとうございます。

湘南Vividアート展、終了しました!

DSC_4705~3

5/1から、平塚のGallery1045で開催していた『湘南Vividアート展』、終了しました!
ご来場いただいた方、気にかけていただいた方、ありがとうございました。

今回は初めての会場でしたので、広さや雰囲気がわからず、下見をするにも東京から平塚まで、まさかそのために行くのもかなりキツいので、どの広さにも対応できる小さな作品にしました。

DSC_4704

そう、3月に大阪の10W galleryさんに出した作品を、このVividアート展にも展示したわけですが。
ジブン的にこの作品は結構気に入ってて、大阪だけに展示ではなくこちらでもみなさんに見て頂きたいなと思い、ちょっと小さすぎるかな?とは思いましたが出品しました。
平塚の皆さんにも見ていただけて嬉しいです。

で、今日の最終日は搬出もあり、おまけに休日でもありましたし、私も平塚の会場に行き皆さんの作品を見て、搬出まで時間があったので、平塚市美術館に行ってきました。

DSC_4706

『花の表現、その多様性』という、平塚市美術館の特集展でしたが、大変見応えがあり、これらの作品が収蔵されてる美術館があるって、平塚市の皆さんが羨ましい。
私が住んでる都内某市は絶対無理だな。これだけの美術作品を収蔵するのは。

観賞後は美術館カフェも入ってみたかったのですが、搬出の時間が迫ってたので今回はガマン。
次回は何かのついでとかそういうのではなく、美術館だけに目的しぼり、もっと時間に余裕を持って行って、美術館もカフェも楽しみたい。

平塚はなかなか遠くてちょっとした小旅行だったけど、参加グループ展の皆さんの作品も楽しめ、美術館も堪能でき、充実したGW最終日でした。

Screenshot_20260416-053555 
↑個展も5/31 まで開催中↑

個展開催中!


DSC_4691

十条銀座商店街内にある自家焙煎珈琲 梅の木十条店さんで、
5/4から31まで個展を開催中です。

↓会場内展示風景はこんな感じ↓
DSC_4692

DSC_4693

DSC_4694

DSC_4695

DSC_4696

DSC_4697

DSC_4698

『踊るOL』というタイトルで、私のダンス遍歴を自虐も交え赤裸々に書いて、7mの作品にしています。

DSC_4700DSC_4702
↑作品一部抜粋↑

チラリと見えてますが、私は過去にバレエ、そして、現在進行形でアルゼンチンタンゴをやってまして、その他、毎年六本木ヒルズの夏祭り前夜祭で踊ったりもしてますが、今回は紙面の都合で、バレエとアルゼンチンタンゴに絞った内容になっています。

赤の他人のダンス遍歴なんてご興味ないと思いますが、単なるOLのSNSでの”プライベートの垂れ流し”が、毛筆で簡潔にまとめられた作品って感じですので、ドン引きなさらずご覧いただけたら嬉しいです。

佐々木竹翠 個展『踊るOL』

会期:2026.5.4〜31
時間:月火水金土 8時〜20時
            木 8時〜19時
            日 9時〜20時
会場: 自家焙煎珈琲梅の木十条店
             JR埼京線十条駅前 十条銀座商店街内
※喫茶店での展示になりますので、必ずワンオーダーをお願いします。

梅の木十条店さんは、今、このチェーン店ばかりが立ち並ぶ東京ではなかなか出会えない、昭和レトロな昔ながらの喫茶店。メニューも豊富で、コーヒー1杯からお食事まで楽しめます。スイーツも定番から季節限定までと豊富で、残念ながら写真の桜大福は桜の時期だけですが、フィナンシェは定番です。ただ、売り切れになってることがあるのでご注意を🙇 

DSC_4701
↑フィナンシェセット❤️疲れてたので珈琲にはミルク&お砂糖☕

DSC_4615
↑【季節限定】セット🌸珈琲は普段はブラック派☕

梅の木さんがある十条銀座商店街も、近年どんどん壊される東京の街並みの中で、今は貴重な存在の昭和レトロな商店街となってます。周辺散策も楽しみながら、ぜひ会場にお立ち寄りください。

湘南Vividアート展開催中

5/1から、平塚のGallery1045さんで、湘南Vividアート展が始まってます!

DSC_4689
DSC_4687~2

個展の準備で告知が遅くなってすみません。
藤沢の蔵まえギャラリーさんで開催されてたVividアート展ですが、今回から平塚のGallery1045さんで開催されます。
私は3回目の参加。仮名書の作品を一点出品してます。
プロ・アマ、障害や国籍など問わないバリアフリーな展覧会です。
GWの真っ只中ですが、湘南散策を兼ねて、ぜひお立ち寄りください。

湘南Vividアート展
会期:2026.5.1〜6
時間:11時〜18時(最終日16時まで)
会場:Gallery1045
            平塚市明石町1-1 東横イン 湘南平塚駅 北口1/1F

2014年最後のグループ展のお知らせ

今年、ホントに、本当に最後のグループ展です!

私も一度個展で、そして、何度かグループ展でもお世話になっている、銀座2丁目にあるGallery G2さんが、来年から銀座1丁目の奥野ビルに完全に移転します。
その、今の場所での最後のグループ展に、参加させて頂きます。

会期 12/24(水)〜28(日)
時間 12/24は15:00〜18:00、25日から27日は11:00〜18:00、最終日は11:00〜15:00
会場 Gallery G2 
    東京都中央区銀座2-8-2 日紫ビル1F

重厚で趣のあるレトロなビルに、こじんまりとした2つの部屋・・・とても雰囲気のある空間でした。
特に、赤い壁の部屋が素敵で、私の個展も、ここでやらせて頂きました。
この独特な空間での最後の展示です。 
私は、平仮名の作品を1点、出品します。


年末の、とてつもなく慌しい時期ですが、ホッと一息つきにいらしてください。

皆様のご来場をお待ちしています。 

MIXTURE6展&ライブパフォーマンス、終了しました!

まず、12/7から、日本橋のギャラリーツープラスさんで開催されてたMIXTURE6展、19日に無事終了しました。
暮れのお忙しい中、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

そして、12/20に、幡ヶ谷の4D ART GALLERYさんで開催されたイベント”韵 to the future"でのライブパフォーマンス、こちらも無事終了しました。
クリスマス前の土曜の夜で、おまけにかなりな雨の中、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
私にとっては、約2年ぶりのライブパフォーマンスで、冷静を装いつつも、内心かな〜りビビッておりましたが、どうにか目立った失敗もなく(小さな失敗はありましたがw)、終えることができました。
このパフォーマンスの画像は、後日改めてアップいたします。

さて、年内はこれで露出は終了・・・のハズでしたが、まだありますよ〜!

そちらの告知は改めて。

取り急ぎ、終了した展示&イベントの御礼 まででした。
information
☆佐々木竹翠 個展☆
「踊るOL」
2026年5月4日〜31日
月曜日〜土曜日 8:00〜20:00
日曜日 9:00〜20:00
自家焙煎珈琲 梅の木十条店
東京都北区上十条2-24-10 十条銀座商店街内マツキヨ上階
※喫茶店での展示のため、必ずワンオーダーをお願いします。

☆グループ展☆
「湘南Vividアート展」
2026年5月1日〜6日
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
ランキングエントリー中
ポチッとクリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
人気ブログランキングへ
楽天市場
アクセスカウンター
  • 累計:

Contact

名前
メール
本文
ギャラリー
  • Geminiにブログを書いてもらったよ
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • グループ展のお知らせ
  • ライブドアブログ