書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜

東京を中心に、グッズのロゴやライブ感ある私小説的書の作品を制作・発表している書家・佐々木竹翠のWeb Siteです。

書道

ご訪問、ありがとうございます。

個展、終了しました!

5/4から、梅の木十条店さんで開催していた個展『踊るOL』、本日、無事終了しました!!
ご来場くださいました皆さま、Tシャツをご購入くださいましたお客様、気にかけて頂いた皆さま、ありがとうございました。

梅の木十条店さんで個展を始めて、今年で10年になります。とても居心地のよい空間で、皆さまにもリラックスして作品を楽しんで頂いてると思っております。

ギャラリーだと敷居が高くて⋯という方でも、コーヒーを飲みながら、また、ご家族や友達と食事やスイーツを食べながら、気軽に私の作品を楽しんで頂きたい、という気持ちから喫茶店で個展をしているのですが。
梅の木十条店さんは、そんな私の思いを叶えてくれる場所です。

そして、7mの作品を飾れる壁面も魅力的で、今年も書きました。7m(笑)

DSC_4692
DSC_4693
DSC_4694
DSC_4695
DSC_4696
DSC_4697

全体を撮ると、なにが書いてあるか分かりませんが、こちらはいずれなにかの機会に、見やすいかたちでここにアップできればと思っております。

さて、約一ヶ月の間、在廊できたのは数日ですが、搬出日に食べたのはミックスサンドのコーヒーセット。

DSC_4783

具がたっぷりで美味しかったです❤️

次回の梅の木さんでの個展は未定ですが、今年の暮れに、友人と企画したグループ展を梅の木さんでやることになりました。
詳細は決まり次第お知らせします。

最後に、梅の木十条店の店長さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました🙇

個展、本日最終日

DSC_4611

5/4から、十条銀座商店街内にある自家焙煎珈琲 梅の木十条店さんで開催している個展『踊るOL』。
早いもので、本日最終日です(最終日ですので時間は19時まで)。

DSC_4700DSC_4702

会場内は、私のダンス遍歴について書いた7mの作品が展示されています。
画像はその一部。

DSC_4763

また、私の作品『昼休みのOLシリーズ』でもっとも人気が高い「休みたい」のTシャツも販売しておりますが、こちらは残るところあと1枚。Sサイズのみ。ユニセックスですので、普段Mサイズの女性でも着れます。

会場の梅の木十条店さんは、メニューも豊富で、

DSC_4760
↑あんみつセット

DSC_4727
↑プリンセット(おすすめ✨)

DSC_4721
↑ナポリタンセットと、遠くに見えるのはミートソース

DSC_4701
↑フィナンシェセット

など、食事からスイーツまでお楽しみ頂けます。

5月最後の日曜日、昭和レトロな喫茶店梅の木十条店さんで、ファンキーな書を観賞しながらゆっくり過ごしてみませんか?

みなさまのご来場をお待ちしています。

Screenshot_20260416-053555
JR埼京線十条駅前 十条銀座商店街内
自家焙煎珈琲 梅の木十条店にて
本日19時まで開催中
※喫茶店ですので、必ずワンオーダーをお願いします

「休みたい」Tシャツあと1枚

DSC_4763

個展会場で販売している「休みたい」Tシャツ、残りあと1枚、白TシャツのSサイズのみです。
ピンクのシャツは素材の見本として出してるのですが、昨日、こちらも売約済みになりました。
正直、まさかこんなに売れてしまうと思わず、「在庫ありますか?」のお問い合わせも多いのですが、これから追加発注しても会期中に間に合わないので、今回は出てるだけで終了です。
サイズはユニセックスなので、Sサイズは小柄な女性ならオーバーサイズで、普段Mサイズの女性の方でしたらジャストサイズで着ていただけると思います。
素材は、洗濯しても乾きが早くシワになりにくいドライ素材。
洗濯回数が多くなるこれからの季節にぴったりで、ジムやヨガなどにもお使い頂けます。
気になる方はお早めに。

さて、個展も早いもので残りあと1週間。
昨日は友達が来てくれました。

DSC_4760

ランチは写真を撮るのを忘れちゃいましたが、デザートはあんみつセットを❤️
梅の木さんは、ホントにメニュー豊富でどれも美味しいんです。

作品とお料理を楽しみに、ぜひいらしてください🙇


Screenshot_20260416-053555
佐々木竹翠個展『踊るOL』
JR埼京線十条駅前 十条銀座商店街内
自家焙煎珈琲 梅の木十条店にて
5/31まで開催中!!

友達との再会〜その1

個展をやってて嬉しいことは、久しぶりの友達にも会えること。
先日も、3年ぶりくらいの友達に再会。

↓食事を楽しんで
DSC_4721

↓デザートも❤️
DSC_4720

いっぱい話して、いっぱい食べて、閉店ギリギリまで居てしまった💦
マスター、ごめんなさい🙇

でも、大人になると仕事だの何だので、友達となかなかゆっくり話す時間もなく。
私の個展が、そんな大人の再会の場になれば嬉しいな⋯と思います。

個展会場の梅の木十条店さんでは、お食事もスイーツも楽しめます。
私の作品を見ながら、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。


佐々木竹翠個展『踊るOL』
JR埼京線十条駅前 十条銀座商店街内
 自家焙煎珈琲 梅の木十条店にて
5/31まで絶賛開催中!!

Screenshot_20260416-053555

湘南Vividアート展、終了しました!

DSC_4705~3

5/1から、平塚のGallery1045で開催していた『湘南Vividアート展』、終了しました!
ご来場いただいた方、気にかけていただいた方、ありがとうございました。

今回は初めての会場でしたので、広さや雰囲気がわからず、下見をするにも東京から平塚まで、まさかそのために行くのもかなりキツいので、どの広さにも対応できる小さな作品にしました。

DSC_4704

そう、3月に大阪の10W galleryさんに出した作品を、このVividアート展にも展示したわけですが。
ジブン的にこの作品は結構気に入ってて、大阪だけに展示ではなくこちらでもみなさんに見て頂きたいなと思い、ちょっと小さすぎるかな?とは思いましたが出品しました。
平塚の皆さんにも見ていただけて嬉しいです。

で、今日の最終日は搬出もあり、おまけに休日でもありましたし、私も平塚の会場に行き皆さんの作品を見て、搬出まで時間があったので、平塚市美術館に行ってきました。

DSC_4706

『花の表現、その多様性』という、平塚市美術館の特集展でしたが、大変見応えがあり、これらの作品が収蔵されてる美術館があるって、平塚市の皆さんが羨ましい。
私が住んでる都内某市は絶対無理だな。これだけの美術作品を収蔵するのは。

観賞後は美術館カフェも入ってみたかったのですが、搬出の時間が迫ってたので今回はガマン。
次回は何かのついでとかそういうのではなく、美術館だけに目的しぼり、もっと時間に余裕を持って行って、美術館もカフェも楽しみたい。

平塚はなかなか遠くてちょっとした小旅行だったけど、参加グループ展の皆さんの作品も楽しめ、美術館も堪能でき、充実したGW最終日でした。

Screenshot_20260416-053555 
↑個展も5/31 まで開催中↑
information
☆佐々木竹翠 個展☆
「踊るOL」
2026年5月4日〜31日
月曜日〜土曜日 8:00〜20:00
日曜日 9:00〜20:00
自家焙煎珈琲 梅の木十条店
東京都北区上十条2-24-10 十条銀座商店街内マツキヨ上階
※喫茶店での展示のため、必ずワンオーダーをお願いします。

☆グループ展☆
「湘南Vividアート展」
2026年5月1日〜6日
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
ランキングエントリー中
ポチッとクリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
人気ブログランキングへ
楽天市場
アクセスカウンター
  • 累計:

Contact

名前
メール
本文
ギャラリー
  • Geminiにブログを書いてもらったよ
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • 充実した休日
  • グループ展のお知らせ
  • ライブドアブログ